文語文 練習帳

文語文を用ゐてエッセイ的の文章をつづる練習帳。

2021年の "当たり" 買ひ物

 この年の当たり買ひ物は――厳密にはモノにはあらざれど――何と言ひてもYouTubeプレミアムに尽きたり。これに就きては当時記事にもしつ。

 上の記事には書かざりしかど、YouTubeプレミアムにはYouTubeミュージックといふ定額配信サービス(いはゆるサブスク)も付属せり。いはばオマケにて、当時 単にYouTubeの広告を除去したかりし吾人には「無用なり。YouTubeミュージック無しにして料金安きプランあれかし」とも思ひたりき。

 しかれど、実際には吾人、このYouTubeミュージックを大いに重宝することとなれり。

 それも道理、元々吾人はYouTubeを仕事中のBGMとして活用したれば、用途としてはこのYouTubeミュージックにて事足る点多し(YouTubeミュージックは、YouTubeの動画音声も流すことも得(う))。

 その結果、YouTubeプレミアムを契約することに因るYouTube視聴激減といふ、一種の逆転現象 生ず。その反対に、現在の吾人にとりてYouTubeミュージックは生活に欠かせぬものとなれり。今や「YouTubeミュージックのみにして料金安きものあれかし」とさへ考ふることあるなり。