文語文 練習帳

文語文を用ゐてエッセイ的の文章をつづる練習帳。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正しき恨み方(1)

日本語のすべての動詞にはそれぞれ活用といふものあり。 現代語の「する」といふ動詞を例にして言はば、「しない・して・する・する時・すれば・しろ」と、かくのごとく文中の役割に応じて形を変ふるなり。 一方 文語の文法(いはゆる古典文法)を見るに、口…

会議中のB.G.M.

前稿にてオンライン会議の特質をいろいろ述べ立てたるが、最近また新たなる特質を見出したり。それは、従来の会議と異なりてオンライン会議にては「BGM」を置くことの可能なる点なり。 すなはち、パソコンに会議画面を表示しつつ音源を再生し、会議音声と音…

『リングフィット アドベンチャー』を推す

長年の運動不足の解消を目論みて始めし『リングフィット アドベンチャー』、結果的にここ数年にて最も良き買ひ物なりきと考ふ。 運動不足の解消を目的とせりと雖も、もとよりさほど体調不良等を感じたるには非ず。ただ(コロナ禍もあり)運動量 殊に下がりた…

手を洗ふ男

吾人元来 臆病の気ありて、「鍵は閉めたりや」「コンロは消したりや」の類、しばしば気にかかりて、二度三度と確認することも珍しからず。 この仕草に、昨年来のコロナ禍の為に一つ加はりたるものあり。「手は洗ひたりや」是なり。 手洗ひ自体は、習慣として…

マグヌードルに待ち時間有り

突然ながら諸賢は「マグヌードル」を食するとき、熱湯を注ぎてのち如何ほど待ち給ふや。吾人幼時よりマグヌードルを好みたれど、熱湯を注ぎつれば待ち時間を設くることなく箸にてしばらく掻き混ぜてのちそのまま食するを常とせり。 ところが先日、湯の沸くを…