文語文 練習帳

文語文を用ゐてエッセイ的の文章をつづる練習帳。

終はり良ければすべて良し

 今年もまた例年のごとく、何をしけりとも思はれぬままにゴールデンウィークを過ごしぬ。されど、思はぬかたに光明あり。

 吾人にとりてのゴールデンウィーク最終日たる5月5日はこどもの日、その前日に通りかかりたる銭湯に、翌5日には菖蒲湯をもよほす由、張り紙にて告知せり。これを見て、明晩にこの銭湯に赴かんことを思ひつきたり。その銭湯は自宅の近所にあれども今まで訪れたることなし、良ききっかけなりと思へり。

 かやうに何の気なしに、場当たり的に連休の締めくくりを銭湯にて過ごす運びとなれど、これが大正解なりきとは豈に図らんや。

 まづは、広き浴槽に体を伸ばすリラクゼーション効果を、改めてまざまざと感じたり。さは言へど、普通ならば一つの浴槽にさのみ長くも居る能はず。しかるに銭湯には複数種の湯あり、これも広さと併せて家風呂と異なれる点なり。軟水風呂(泡風呂)と炭酸風呂、これに湯冷ましの水風呂を巧みに織り込むことによりて、常とは異なる風呂の楽しみを満喫せるなり。

 風呂上がり、瓶の三ツ矢サイダーを飲むころには、あたかもこの連休全体が素晴らしかりつるがごとき充実感を感ずるにまで至れり。

 また丹念なる入浴にて疲労せしかば、布団に入(い)りては急速なる入眠に至りしことも特筆すべし。

 かやうに、悔いのくすぶるゴールデンウィークは、何気なくシメに置きたる銭湯一つにて大逆転せり。終はり良ければすべて良しとは、まさにこのことなるべし。

 ただし、一点 悔いの残ることあり。それは、比較的遅き時間に行きたれば、飲み物の選択肢の少なかりしことなり。フルーツ牛乳もコーヒー牛乳も、すでに品切れなりき。しかれば近々再訪せん折には早き時間を狙ひ、無事 風呂上がりのコーヒー牛乳を確保すべしと計画せり。