文語文 練習帳

文語文を用ゐてエッセイ的の文章をつづる練習帳。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来訪者

けふはよく晴れたり。 通勤時、四条大橋わきの電線に一羽のツバメとまりたるに気づきぬ。しきりに鳴き声をいだせる、あたかも「われ来たりぬ われ来たりぬ われ来たりぬ…」とひとびとに誇示せるがごとく聞こえたり。 ようこそ いでましたれ!

シン・エヴァ目撃せり

[注意] 本稿は映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』につきてのものにして、いはゆるネタバレを含めり。 映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を近所の映画館にて鑑賞す。ネタバレを避けんがために公開初日の鑑賞とせり。平日といふこともありてか、チケッ…

正しき恨み方(2)

前稿の続き。 「文法上許容スベキ事項」は全16項目より成る。全文はインターネットにて閲覧可能なれば*1、ここにてはその中より幾つかを取り上げて見んとす。 まづ、前稿にて取り上げたる「恨む」については第1項にて下記のごとく説明あり。 一、「居リ」「…

ムッシュを悼む

3月1日は "ムッシュ" こと かまやつひろしの命日なり(2017年逝去)。彼は吾人のもっとも敬愛するミュージシャンの一人にして、吾人にとりてのアイドル的存在なり。 吾人のもとに、ムッシュのサインあり。2014年のライブ後に「出待ち」して得たるものなり。…