文語文 練習帳

文語文を用ゐてエッセイ的の文章をつづる練習帳。

自転車教育を充実せしめよ

近所の自転車屋に行きてヘルメットを購へり。自転車乗車時におけるヘルメット着用の努力義務化(4月より)に備へてなり。 この度の措置は、自転車事故の継続的に多発せることを重く見てのことなるべし。 ヘルメットの着用は事故被害の緩和を目的とするものに…

良き正月の過ごし方

年末年始の良き過ごし方につきては、多くの人の悩むところなるべし。吾人もまた同様なり。 とは言へ、年末につきては一の正答あり。それは《身辺整理》なり――最も典型的には大掃除。物理的にも抽象的にも、旧年のやり残しをなるべく片付けて埃を払ふことによ…

変はる習慣

習慣とは、容易に変はらざるものにして且つひょんなことより一変もするものなり。 自身を省みるに、ここ10年における最も大なる習慣の変化は、現金の使用にまつはるものなり。 10数年ほど前、交通系ICカードを入手せり。しばらくは文字通り交通機関の運賃支…

古文学習のdisadvantage(2)

英語等に比して古文学習の有するいま一つのdisadvantageは、その教材にあり。 中学や高校の授業に用ゐられたるリーダーを想起せられよ。それらの文章は、中には既存の文章を転用したるものもあるにはせよ、その大方は学習用に新たにあつらへられたる文章なり…

古文学習のdisadvantage(1)

古文を学ぶことは、しばしば外語を学ぶことに喩へらる。確かに、日常使用の言語とは異なる文法と語彙との習得を要するといふ点において、古文は我ら現代人にとりてまさしく外語に異ならず。 しかるに、たとへば英語を学ぶと古文を学ぶとは等しやと言ふに、さ…

ガラケー者として生く

吾人はいはゆる嫌煙家なり。その憎むべき点を挙ぐれば枚挙に暇あらず。されどいづれも月並みの意見なればここには割愛す。 喫煙の害のこれほどまでに取り沙汰せられながら喫煙習慣の容易に絶滅には至らぬを見て、かねてより不可思議の思ひをなせり。しかるに…

とんびの勝手

吾人これまで、鳶のピーヒョロロロと鳴くは空を飛びたる際のこと、更に言はば宙に円を描ける際のことと思ひきたれり。 さるを今日、鴨川のほとりにて目撃せるは、街灯のカサの上にたたずみながら時折ピーヒョロロロと鳴く鳶の姿なりき。意表を突かるる思ひを…

情けは人のためならず

マスク生活も三年目となれり。 吾人いままで、マスクにとりての敵は冬なりと思へりき。隙間より洩る息のために眼鏡の曇る故なり。 しかるに、2022年の6月を迎ふるに至りて、真の敵は夏ならしと感ず。言ふまでもなく、この時期尚早の酷暑のためなり(吾人の暮…

終はり良ければすべて良し

今年もまた例年のごとく、何をしけりとも思はれぬままにゴールデンウィークを過ごしぬ。されど、思はぬかたに光明あり。 吾人にとりてのゴールデンウィーク最終日たる5月5日はこどもの日、その前日に通りかかりたる銭湯に、翌5日には菖蒲湯をもよほす由、張…

ポケモン図鑑の文語文(前編)

吾人、テレビゲームは不得手なれど先月より熱心に取り組みたるソフトあり。『Pokémon LEGENDS アルセウス』是なり。 ポケモンの最初のシリーズたる『ポケットモンスター 赤』『ポケットモンスター 緑』の発売せられたるは1996年2月、吾人は小学2年生なりき。…

通販の落とし穴

2020年・2021年と、"当たり" の買ひ物につきて記事をものせり。 されど、アタリあらばハヅレもあるが買ひ物なり。今その一例をここに示さんとす。 それは、某社のBluetoothスピーカーなり。とは言ふものの、スピーカー自体の品質に不満はなし。ただ問題は、…

If you want it.

いま、ウクライナにおいて戦争行はれたりと聞く。 戦火は(近年に限りても)これまでにも世界の様々なる国と地域とにおいて生じ来たること、知らざるにはあらずといへども、これほどまでに「侵略」といふ意図をあらはにして、しかもロシアといふ超大国が戦争…

2021年の "当たり" 買ひ物

この年の当たり買ひ物は――厳密にはモノにはあらざれど――何と言ひてもYouTubeプレミアムに尽きたり。これに就きては当時記事にもしつ。 上の記事には書かざりしかど、YouTubeプレミアムにはYouTubeミュージックといふ定額配信サービス(いはゆるサブスク)も…

任務のための夜更かし

いま、12月24日の27時、すなはち25日の未明なり。 かやうなる時間に起きたるには一つの理由あり――家人の寝静まるを待ちたるなり。 しかるに、何ゆゑに家人の寝静まるを待ちたるか。それは今日の日付けを見るに明白なるべし。しかり、相手に悟られざるやうに…

持ち越されたる感情

わあああああああ、と泣き声をあげながら目覚めたり。11月のある明け方のことなりき。 号泣の由来は、言ふまでもなくそれまで見たる夢にあり。もしそれ過去のトラウマやら将来への不安やらを反映したる夢ならば、一種の"さま"にもならんが、実際には、全くの…

Bluetoothヘッドフォンに驚嘆

先日、梅田のヨドバシカメラにて新しきヘッドフォンを購(あがな)ひき。幾つか視聴したる結果、ソニーの h.ear on 3 といふ機種を選びたり。約2万6000円也。 ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-H910N : ハイレゾ対応 / Amazon Alexa搭載 / …

ビル・エヴァンスになる

パソコンに付きたるキーボードと楽器のキーボードとは、名を同じうするだけありて、用途は異なれども叩くときの動作はよく似通ひたり。諸賢は、パソコンにて文字を打ち込むときにスティーヴィー・ワンダーに成りきりたる経験ありや。愉快なる気分をもたらす…

歯ブラシはヘッドの薄き。

先日テレビを見たるに、CMにて岡田准一かく訴へたり。 「歯ブラシはヘッドの薄さこそ重要なれ!」 これを聞きし時、吾人かつは驚きかつは呆れたり。 今までヘッドの薄さを重んずる宣伝文句、つひぞ聞きたること無かりし。それをさも以前より認識したるがごと…

United by Emotion?

昼休みに職場近くの定食屋に入(い)りたるに、珍しくもテレビをつけたり。「珍しくも」とは、普段は有線を流したればなり。 番組はオリンピック、これよりトランポリンの競技を中継すと言ふ。 有り体に言はば、吾人オリンピックやワールドカップの類には極め…

マーフィーの法則

吾人 幼時よりスニーカーを好めり。殊にニューバランスに対しては信頼を超えて信仰に近き思ひを成したれば、10歳頃より今にいたるまで20年余、吾人の足元は色こそ幾度も変はりたれどNの字 失することなし。 スニーカーの利点は言ふまでもなく履き心地の良さ…

昔を今になすよしもがな

かまいたちの漫才に、ポイントカードにまつはるものあり。濱家「もし過去に戻ること能ふとせばいつに戻らまし」と問ふに、山内「初めて店員よりポイントカードを勧められたる時に戻らまし」と答ふ。 その心は、「初めてカードを勧められたる時、何の気なしに…

あばたもゑくぼ

去年の暮れに腕時計を新調せしことは以前の記事にも記せるがごとし。Gショック DW-5600、普段使ひのものとしては吾人にとりて初のデジタル腕時計なり。 その前に使ひたるものはオリエントの自動巻きのものにして、針の進み若干速かりければ、2週間に1度ほど…

来訪者

けふはよく晴れたり。 通勤時、四条大橋わきの電線に一羽のツバメとまりたるに気づきぬ。しきりに鳴き声をいだせる、あたかも「われ来たりぬ われ来たりぬ われ来たりぬ…」とひとびとに誇示せるがごとく聞こえたり。 ようこそ いでましたれ!

シン・エヴァ目撃せり

[注意] 本稿は映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』につきてのものにして、いはゆるネタバレを含めり。 映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』を近所の映画館にて鑑賞す。ネタバレを避けんがために公開初日の鑑賞とせり。平日といふこともありてか、チケッ…

正しき恨み方(2)

前稿の続き。 「文法上許容スベキ事項」は全16項目より成る。全文はインターネットにて閲覧可能なれば*1、ここにてはその中より幾つかを取り上げて見んとす。 まづ、前稿にて取り上げたる「恨む」については第1項にて下記のごとく説明あり。 一、「居リ」「…

ムッシュを悼む

3月1日は "ムッシュ" こと かまやつひろしの命日なり(2017年逝去)。彼は吾人のもっとも敬愛するミュージシャンの一人にして、吾人にとりてのアイドル的存在なり。 吾人のもとに、ムッシュのサインあり。2014年のライブ後に「出待ち」して得たるものなり。…

正しき恨み方(1)

日本語のすべての動詞にはそれぞれ活用といふものあり。 現代語の「する」といふ動詞を例にして言はば、「しない・して・する・する時・すれば・しろ」と、かくのごとく文中の役割に応じて形を変ふるなり。 一方 文語の文法(いはゆる古典文法)を見るに、口…

会議中のB.G.M.

前稿にてオンライン会議の特質をいろいろ述べ立てたるが、最近また新たなる特質を見出したり。それは、従来の会議と異なりてオンライン会議にては「BGM」を置くことの可能なる点なり。 すなはち、パソコンに会議画面を表示しつつ音源を再生し、会議音声と音…

『リングフィット アドベンチャー』を推す

長年の運動不足の解消を目論みて始めし『リングフィット アドベンチャー』、結果的にここ数年にて最も良き買ひ物なりきと考ふ。 運動不足の解消を目的とせりと雖も、もとよりさほど体調不良等を感じたるには非ず。ただ(コロナ禍もあり)運動量 殊に下がりた…

手を洗ふ男

吾人元来 臆病の気ありて、「鍵は閉めたりや」「コンロは消したりや」の類、しばしば気にかかりて、二度三度と確認することも珍しからず。 この仕草に、昨年来のコロナ禍の為に一つ加はりたるものあり。「手は洗ひたりや」是なり。 手洗ひ自体は、習慣として…