文語文 練習帳

文語文を用ゐてエッセイ的の文章をつづる練習帳。

ポケモン図鑑の文語文(前編)

 吾人、テレビゲームは不得手なれど先月より熱心に取り組みたるソフトあり。『Pokémon LEGENDS アルセウス』是なり。

 ポケモンの最初のシリーズたる『ポケットモンスター 赤』『ポケットモンスター 緑』の発売せられたるは1996年2月、吾人は小学2年生なりき。発売当初はさほど話題作にもあらざりしかど、やがてブームと化し、吾人も親にせびりて「緑」を買ひ与へられたり(弟は「赤」。ゲームボーイを買ひたるもこの時やも知れず、記憶定かならず)。

 次作の「銀」も買ひたれど(弟も「銀」)、年の長じたるためもありてか、「緑」ほどは熱中せず。やがてポケモン(を含めテレビゲーム一般)より離るることとなれり。 

 その吾人が今になりてポケモンの新作をプレイするに至れる、その理由はただ1つ、本『アルセウス』のポケモン図鑑は「古文」にて書かれたりとの情報を得るによりてなり。

 ポケモンをプレイしたる経験なき人のために一言せん。ポケモン図鑑とはその名の通りポケモンの情報を載せたる図鑑にて、ゲーム中にてプレイヤーに与へらるるものなり。あるポケモンにつきて特定のタスクをこなすに、そのポケモンの項目に説明文 生ずといふ仕組みなり。『アルセウス』においては、その説明文が「古文」すなはち文語文にて書かれたりといふ。

 早速インターネットにて検索するに、その情報の事実なることを確認す。よりて、その実態をより明らかに知らんがために、20数年ぶりにポケモンの新作をプレイする運びとなれるなり。

 実際にプレイして得たるポケモン図鑑の例を下に示す。

 

 

 これを見ても知らるる通り、確かに現代口語とは異なる、文語文の調子を以て書かれたり。かやうなる書きぶりは、このピカチュウの説明文に限らず、程度差こそあれポケモン図鑑の全体にわたりて見らるるなり。

 ここで留意すべき点あり。ポケモンは日本有数の人気コンテンツなりといふことなり。事実、ファミ通.comに拠るに、『アルセウス』(2022年1月28日発売)は、同4月24日時点にてすでに国内販売が222万本を超えたりといふ*1。すなはち、現在の世の中にて最も広く読まれたる文語文はポケモン図鑑なりと言ふを得(う)べし。

 上記のピカチュウの例の如く、『アルセウス』のポケモン図鑑は文語文法を用ゐて書かれたり。ただしまた、文語文法を貫徹して書かれたりとは思はれず、又たとひそのやうに書くとも多くのプレイヤーにとりては意味を取りがたきものとならん。

 つまり、文語文の調子を出しつつも、現代語話者の知識にて理解せらるる範囲の文法によりて、「塩梅」して書かれたることが予想せらるるなり。

 吾人、その「塩梅」の実態解明を試みんとす。(つづく)

*1:https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/ 2022年4月30日閲覧。