文語文 練習帳

文語文を用ゐてエッセイ的の文章をつづる練習帳。

『リングフィット アドベンチャー』を推す

 長年の運動不足の解消を目論みて始めし『リングフィット アドベンチャー』、結果的にここ数年にて最も良き買ひ物なりきと考ふ。

 運動不足の解消を目的とせりと雖も、もとよりさほど体調不良等を感じたるには非ず。ただ(コロナ禍もあり)運動量 殊に下がりたることは確かにして、それが長期的に健康に悪影響を及ぼさんこともまた容易に想像せらるれば、何らかの対策を求めたりしなり。「ラジオ体操を数回せば一日の運動量に満つ」とネットで読みし以降、しばし行ひたりしも、習慣として根付くには至らざりき。

 『リングフィット アドベンチャー』は自らの運動に応じて画面内のキャラクターが(吾人の投影として)動き、また各種の運動が敵への攻撃となる、いはば肉体直結式のロール・プレイング・ゲームなり。ここに楽しみありて、今に至るまで五ヶ月間継続するに至れり。すなはち運動の習慣を、高校卒業以来およそ十五年ぶりに奪回せりと言ふべし。

 今までも、運動の習慣を得んと試みることは幾度かありき。例へば大学院生の頃は(自宅に風呂の無かりしことも手伝ひて)大学内の屋内プールに通ひたり。されど長くは続かず。水泳は、他の運動に比ぶれば手軽なる運動と言い得るも(体操着や上履きは要らず、水着の類だに有らば足る)なほ習慣として根付かしむるにはハードル高かりし。少なくとも水着やタオル・シャンプー等の事前準備を要し、研究室とプールとを往復する必要あり。

 また腹筋運動や背筋運動、スクワットといふ類の筋力トレーニングを行ふこともあり。これらは自宅にて手軽に取り組むことを得るものなれど、それ自体の楽しみ薄く、同じく習慣とは成らざりしなり。また一回当たりの時間も短くなりがちなり。されば結果も出難し、されば意欲いよいよ衰退せるなり。

 翻りて『リングフィット アドベンチャー』は、運動に適したる服装に着替へ(吾人は上はTシャツ、下はユニクロにて購入せるステテコを之に宛がひたり)、ゲームを起動するとふ手間は有るには有れど、運動に至るハードルは概して非常に低しと言ふべし。またゲームの楽しみあること上述の通りなり。すなはち従来の吾人の挫折要因がクリアせられたる物なり。これに依りて、吾人めでたくも運動の習慣を獲得することを得たり。また習慣化せられたれば結果も出で来たり。良いサイクルに入ることを得るなり。

 のみならず、『リングフィット』には下記の如き思はぬ副産物さへあり。

1. 『リングフィット』をせざる日にも、それをカバーせんとて筋トレ(歯磨き中のスクワット等)を試みるやうになりたり。また『リングフィット』にはゲームを起動せずともリングのみにて簡易トレーニングをする「ながらモード」もあり(ポイントも溜まる仕様なるは心憎し)。

2. 仕事にはかばかしき進捗なき日にも、『リングフィット』をせば「よし、乃公は少なくとも今日運動はしつるなり」とて、いくばくかの自己肯定感を得らるるなり。

 さやうなるわけにて、特に吾人の如く日がな一日パソコンに向かひたる類の労働環境下にある人に之をお勧めしたし。

 ちなみに肝心の成果は如何と言はば、吾人の場合はダイエット目的には非ずして(むしろ体重の増加を希望す)、主に運動不足の解消及び体重・筋肉量の増加を期せり。しかるに、運動不足の解消は果たせりと信ず、また筋肉につきては、開始後1ヶ月ほどにて上半身のシルエットのやや(少々ながら確実に)変化せるを感ず。これまでに無きことにして、いささか感動す。

 ただしそこから伸び悩みたり。現在、吾人 身長約180センチ・体重約60キロにして、今1、2キロほど増量したき気持ちあり。されどこれは『リングフィット』よりは食事面の積極的対策を要するかと思はる。