文語文 練習帳

文語文を用ゐてエッセイ的の文章をつづる練習帳。

世代交代

 かれこれ八年来 通学通勤の御供と成り呉れたるmp3プレイヤーいよいよ調子をくづしたるによりて(既に入りたる音源は再生するも、新たに入れたる音源を認識せず)、残念ながらお役御免と相成れり。

 されば跡継ぎを要す。

 かの先代はケンウッドMedia Keg、動画機能も録音機能もラジオも付帯せざる、音楽再生一筋の潔き機器なりき。

 しかるに今はかやうにシンプルなるmp3プレイヤーを見付くること難し、と言はんよりは、mp3プレイヤー自体 凋落の一途を辿れるが現代也。ケンウッドも吾人が彼のMedia Kegを購ひて暫く後にmp3プレイヤー作りから撤退しにけり。

 いまアマゾンで検索するも、ヒットせるはソニーウォークマンを除きては見知らぬメーカーの物のみ。そのウォークマンとて、現行のリーズナブルなる機種は其の評判甚だ悪し。また吾人の好みからすると多機能に過ぎたり。

 されば、なるべく単純にてそれなりに安価なる(望むべくんば音質も宜しき)物を求め、目に付きたる候補を一つ一つ検索し口コミに目を通し、一つの商品に的を絞りたり。COWON iAUDIO U7、是也。

 韓国のメーカーなるらし。COWONは코원にして、漢語と思はるるが何の漢字に対応せるや、知らず。  

 オーディオ機器は店頭で音を確認してから購入を決めたけれど、近所の電器屋に在庫有りとも思ほえず。博打のやうなれど通販にて注文す。
 本体小さくしてコンピュータに直接することを得。それに応じて画面も小さし、よってアルバムジャケットを投影せず。その点 先代より更に簡素と言ふを得べし。但し本機はラジオ機能と録音機能有り。そのためトラック再生までの過程多き(最初に音楽/ラジオ/録音等の選択をする必要有るため)が些か不満なるも、操作性にほぼ不満無し。音質にも文句無し。概して良き買ひ物也と言ふべし。

 この新機 何年役目を務め得るか知られざるも、次の世代交代の時にmp3プレイヤーなる物がなほ現役で販売せられたること、更に期待し難し。このことに鑑みれば、今の内に予備として今一台購入し置かんことも検討せらる。されど数年後にはその予備の存在を忘却したらんこと疑ひなければ、賢明にも留めつ。

 先代の活躍を篤く労ふと共に、ひたぶるに本機の長命を期する已而。

f:id:smith13ri:20201216122546j:plain

先代と当代と