文語文 練習帳

文語文を用ゐてエッセイ的の文章をつづる練習帳。

会議中の部屋掃除

  いはゆるコロナ禍が生活に及ぼしたる影響は人により千差万別なるべし。いま悪影響につきては敢へて目を瞑り比較的良き影響について語らんとせば、吾人にとりては会議のオンライン化ぞその筆頭と思はるる。

 オンライン会議の第一の特徴は言ふまでもなく集合の必要なき点ならむが、之に伴ひて「会議中の行動の自由」生じぬ。是まさしく革命的と言ひて以て足るべし。殊にビデオ表示を強ひられざる場合において、その自由度は最大限に高まりたり。服装は寝間着にて足れり、化粧も要せず。「清潔感」以て笑ひ飛ばすべし。

 また食事も自由也。只に食事自由なるのみならず、ラーメンにまれポテトチップスにまれ、いかほど音立つとも一向に差し支へ無し、更に言はば楽器演奏落語実演等々、積極的に音を立つるさへ可也――ミュートだに確保せられば。また、音声を把握し居らばコンピュータの前に律儀に座り居る必要だに無し。

 業務上の必要ありてオンライン会議に出席(比喩也)せるものの自身に全く無関係なる議題が進む只中において、我々はいかに振る舞ふべけんや。現時点で吾人の導ける最適解は「自室を掃除する」こと也。普段全く食指の動かざる清掃行為なるが、こと会議中には俄かに意欲出づるは不思議也。

 「会議中に掃除す」是コロナ禍以前には想起だにせられざりし一光景と言ひつべし。